2010年11月09日

【没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった】


【没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった】
国立新美術館(六本木)

展覧会の趣旨:

ゴッホの作品はこれまで日本でも数多くの文献や展覧会を通じて、幾度となく総会されてきた。しかしゴッホがいかにしてそれを作り上げるに至ったかについては、これまで十分に紹介されてきたとはいえない。
「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」は代表作に加え、ゴッホに影響を与えた画家たちの作品や自身が収集した浮世絵などを展示し、「ゴッホがいかにしてゴッホになったか」を明らかにする。
キャッチコピーは「ぼくは100年後の人々にも、生きているかの如く見える肖像画を描いてみたい」というゴッホの書簡からの言葉。

展覧会全体の印象:
展覧会の構成として
T.伝統―ファン・ゴッホに対する最初期の影響
U.若き芸術家の誕生
V.色彩理論と人体の研究―ニューネン
W.パリのモダニズム
X.真のモダン・アーティストの誕生―アルル
Y.さらなる探求と様式の展開―
  サン=レミとオーヴェール=シュル=オワーズ
にそれぞれ区分して展示されている

ゴッホや影響を与えた画家の絵画と対比させるだけでなく、ゴッホが対象の比率や遠近法を調整するために用いたパースペクティブ・フレーム(遠近法の枠)などのこうした実際に絵画制作にあたり用いたあまり知られていないものも展示紹介、「アルルの寝室」を再現したジオラマ、「黄色い家」の立体図CG上映、ゴッホの生涯を解説した映像「こうして私はゴッホになった」を上映しており、絵画の展覧会などにあまりなじみのない人でも楽しめるように企画されている。
ゴッホ展のポスターにも使われている「灰色のフェルト帽の自画像」は他の作品とは別に特別に広いスペースをつかって展示されており、館内が混んでいる場合鑑賞は困難。
また、作品保護のため館内温度を低く設定してある。

作品名:「アルルの寝室」
1888年10月 アルル
油彩・キャンバス
ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団所蔵)

フランス・アルルでゴッホが暮らした「黄色い家」の2階の部屋を描いたもの。「アルルの寝室」には三点の絵が制作されており、今回このゴッホ展に出品されているものがオリジナルで、他の二点(最初の複製はサン=レミで制作し、二番目の複製はオランダの母や妹さちに送るために制作)はのちにこれを模写したもの。
オリジナルと二点の複製の大きな違いは、壁に掛けられている作品と画面のサイズか縮小されていること。また、壁にかかっている上段の二点の肖像画は、右が「ウジューヌ・ボックの肖像」(オルセー美術館所蔵)左が「ミリエの肖像」(クレラー=ミュラー美術館所蔵)であることが見て取れる。

ゴッホは生涯を通して幸福だった人間ではなかったかもしれませんが、ゴーギャンに心酔してからは精神を病んでピストル自殺を図るという最後は悲劇的です。
しかし、悲劇的な人生に対して彼の描く花の絵やこの寝室の絵は暖かくのどかで、しかも明るい風情があって苦しみとはまるで無縁のところにいるように感じられるような優しさがあります。
激しい「筆致」と鮮やかな「色彩」をつかいながらも、印象派の画家たちのように外の自然を写したのではなく、彼自身の心にある穏やかな世界を表現したものに感じられます。
ゴッホがゴーギャン宛ての手紙の中で
「スーラ風の単純さで描くのは途方もなく面白かった。平坦な色調だが、粗い筆をつかって思い切り厚塗りにしている。壁は淡いライラック色、床はむらのあるあせた赤、椅子とベッドはクローム・イエロー、枕とシーツはとても淡い黄緑、ベットカバーは血のような赤、洗面台はオレンジ、洗面器は青、そして窓枠は緑だ。これらのまるで違った色調全部をつかって、完全な休息を僕は表現したかったのだ。」
と書いているように、ゴッホはたくさんの色を意図的に配置して描いており、一見バラバラに見える色調も遠近感を際立たせるために計算されて組み込まれている緻密な絵であることがわかります。
一番に目を引く鮮烈な赤いベットカバーよりも窓の奥の優しいエメラルドグリーンが全体の印象を引きしめており、壁のブルーが鮮やかで、部屋のあちこちに配置された濃い色とバランスをとるように全体的に柔らかい色調でまとめられているとても穏やかな絵。
ゴッホが願ってやまなかった、画家の共同体である「黄色い家」への愛がこの小さな空間いっぱいにあふれていて、日本の浮世絵の影響を受けたとみられるこの力強い構図が寝室をどっしりと安定させているよう。
彼の短い生涯の中で、この六畳ほどの狭い空間が理想郷への第一歩であったことを考えると、希望に満ち溢れた作品だったことがうかがい知れます。

美術館設立の経緯や特徴:

文化庁国立新美術館設立準備室と独立行政法人国立美術館が主体となって東京大学生産技術研究所跡地に建設された美術館で、2007年1月21日開館。
国立の美術館としては国立国際美術館(1977年開館)以来となる30年ぶり、5館目にあたる。
延床面積は日本最大で、これまで最大とされていた大塚国際美術館の約1.5倍に及ぶ。
かの有名な黒川紀章氏によって設計がなされる。また、館内にはフリッツ・ハンセン寄贈の椅子が使用されている。
緑の豊かな環境を目指し近代的なデザインの建築で、館内は広く天井が高い吹きぬけになっており、全面がガラス張りであることで館内の明るさや解放感を実現している。
また、館内にミュージアムショップ・レストラン・カフェを展開しており、いつもたくさんの客で賑わっていながらも落ち着いた空間になっている。
前庭には歴史的建造物で二・二六事件ゆかりの旧歩兵第三連隊兵舎が一部分保存されている。
第二次世界大戦後は東京大学生産技術研究所等として使われていた。
研究所が駒場に移転し、取壊し予定であったが、保存要望の声に配慮し、一部分を残したものである。


グッズ売り場:

館内のゴッホ展ミュージアムショップでは定番のポストカードや画集から「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」展覧会限定のマカロンラスク(瓶入りで1365円)
をはじめアルコール飲料やTシャツなど様々な商品を展開しており、一番目を引いたのはゴッホのジグソーパズルやミニ額縁が入ったガチャポンが設置されていました。

posted by アオノリ at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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