2005年09月04日

17歳の風景

今晩和 アオノリです

ただ今帰宅しましたー

17歳の風景4.jpg

ポレポレ東中野で柄本佑主演「17歳の風景〜少年は何を見たのか〜」観ました。

ポレポレってほんとに駅の前にあるんですねー
でっかく17歳が宣伝してあったんでびっくりしました。
地下に続く階段の壁に17歳の掲載記事の切り抜きがずらーっと。
なかに柄本の単独インタビューもあって大喜びでパパラッチしてきました(笑
記事も見てると色々わかったことがありました。
若松孝二監督が柄本にオファー出したのは、柄本が小さい頃から明さんに連れられて行ってた知り合い宅での毎年恒例の餅つきで会ったのがきっかけだったらしいです。
やっぱり柄本って独特の浮遊感があって不思議な人だから初めて出会った人は新鮮に感じるんでしょうねー
その年にも彼は映画の撮影があったのでガッコの出席日数がヤバいらしく、一度は話を断ったんだけど、あとで明さんに相談してみたら
学校は留年してやり直せるけど、今回のようなチャンスは二度ともどってこないから、後で羨ましくなったり後悔するんだったら自分のやりたいようにやりなさい
とアドバイスをもらって今回の映画の主演を決めたそうです。
やっぱり柄本家は家族の距離が近くてあったかいんだなー、ちょっと羨ましい。

で、映画の方なんですが、当然の如くいきなり柄本(何
アップで映るからちょっとびっくりしたけど新鮮でしたよー
どのレビューにも書いてあったんですが、ただひたすら北を目指して自転車を走らせる姿が印象的で今もまぶたに焼き付いて離れないぐらいです。
富士山を見て「あんたはいつも遠くから見てるだけだ」と呟く。
東京だと思われる都会から逃げるように走る少年は海沿いを走り続ける。
途中、少年の思いが字となって映し出されるけど、どれも深くですべては理解できない
ただひたすらに親に買ってもらったであろうマウンテンバイクをこぐ。
駅の待合室で老人の戦争の話にじっと耳を傾ける少年。
戦争中は国のため、天皇の為に死ぬことしか考えてなかった
少年は戦争中の人々の死に対する考え方をどう思ったんだろう。
少年は更に自転車を北へ走らせる
雨や、強い浜風を受けながら必死に進む姿は母親の束縛から逃げているようにもみえる。
次第に秋田県へ入ったことがわかる。雪の中を進む少年。
雪道の途中、足をくじいて動けなくなった老婆と出会い、家までおぶっていったあと、老婆が在日朝鮮人だということを知り、物悲しい祖国の歌を歌う老婆。
老婆の若い頃の姿を見た少年は何を考えたんだろう。
少年はまた北を目指す
疲労が少年を襲い少年の表情も険しいものになってくる
それでも自転車をこぎ続けるが、ついに自転車さえも壊れてしまう。
少年は壊れた自転車を担ぎ、山を登る。
遠くの山々を見渡して、何か一つの答えでも見つけたように少年の顔が一瞬変わる
そして壊れてタイヤの外れた自転車を谷底に投げ捨て、少年の雄叫びで映画が終わった。

本当に考えさせられる映画だったと思います。
普段の社会や環境の圧迫から母親を殺してしまった少年がただひたすらに北を目指す、それが単純なことじゃなくて、風景を通して感じられる少年の感情だったり、出会う人々が伝えてくる歴史の重みだったり、少年がただ一つのことをやろうとしてるんじゃないんだってのがわかって、なんだかよくわからないけど心に響くものがあった。

柄本も撮影でどれぐらい自転車こいだんだろうか。
大変だったんだろうなー
あけてたのは知ってたけど、ピアスの穴2つもあけてるんだね。
似合ってるからいいんだけど。
やっぱり柄本すげぇ。セリフはほとんどないけど、こんな役を演じきれちゃうのって柄本だからだよ。背負ってるすっごく重いものが柄本自身にあるような気がしたくらいで。
もっと早く柄本に出会ってたら、映画のイベントに参加できたのになー悔しい。

9月9日までですが、ポレポレ東中野にて絶賛公開中です。
高校生は特別割引で700円で観ることができるで、興味のある方は是非どうぞ。


posted by アオノリ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、昨日見てきました。
映画の後で、プロデューサーの方がお見えになっていて、柄本親子の会話について触れておられました。

簡単に腑に落ちるような作品ではありませんでしたが色々と考えさせられました。音楽も印象的でしたね。
Posted by 朱雀門 at 2005年09月18日 17:24
はじめまして。TBさせていただきました。、このような感想もごらんいただければと思います。よろしかったら、私のブログもご覧ください。よろしくお願いいたします。
Posted by まっちゃん at 2006年01月22日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6558243

この記事へのトラックバック

17歳の風景
Excerpt: 映画史上に残る異色作「略称・連続射殺魔」という1975年の作品があります。彼が盟友の足立正生らとともに撮ったもの。いわゆる「連続射殺魔」永山則夫を題材に、彼の生まれた土地の貧しい環境、彼の逃避行した場..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2005-09-13 21:33

No118「17歳の風景〜少年は何を見たのか」若松孝二監督
Excerpt: ゼツゼツボウボウ、ゼツボウボウという 歌詞がいつまでも心に残っている。 17歳の少年が母を殺害した後、 自転車で北に向かい、16日後に東北で逮捕される という実際の事件から着想を得て、 若松監督が映..
Weblog: パラパラ映画手帖
Tracked: 2005-09-14 01:18

17歳の風景 少年は何を見たのか
Excerpt: 主役の柄本佑は3週間のロケ撮影があるため、高校卒業に支障が起こりそうなので出演することを迷ったそうだ。 しかし脚本を読むと面白くて父(柄本明)に相談すると「こういう企画が通ることは珍しいし、出演依頼..
Weblog: 映画雑感
Tracked: 2005-09-14 17:07

17歳の風景 少年は何を見たのか
Excerpt: ★監督:若松孝二(2005年 日本作品) 京都シネマにて鑑賞。 ほぼ徹夜明けで臨みました。 ★あらすじ 走る、走る、ただひたすら自転車で走る。 17歳の少年(柄本佑)は、黙々..
Weblog: 朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」
Tracked: 2005-09-18 00:38

あんたはいつも遠くから見ているだけだ
Excerpt: 昼に時間ができたので、近所のポレポレで「17歳の風景〜少年は何を見たのか」  を見ました。 柄本佑やっぱいいなぁ。 この映画、作品中のほとんどが、母親をバットで殴り殺した少年が北へ北へ自転車を走らせ..
Weblog: JOY
Tracked: 2005-09-18 12:21

若松孝二監督作品/17歳の風景
Excerpt: 映画「17歳の風景」 若松孝二監督爺 柄本佑主演
Weblog: サバペ
Tracked: 2005-10-20 18:48

17歳の風景
Excerpt: 17歳の風景一部で公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆☆総合評価  ☆
Weblog: シネマ de ぽん!
Tracked: 2006-01-22 16:54

映画「17歳の風景」を観る♪
Excerpt: 20:45??22:20 上映 ひたすら北へ自転車を漕ぎ続ける少年の映像が流れ続けます。 少年が耳にすることはなかったであろうシャウト系ポエムソング(学生運動世代の懐メロなのか?)が時代錯..
Weblog: 酒焼け☆わんわん
Tracked: 2006-01-29 13:38

「17歳の風景 少年は何を見たのか」 確信犯監督がしかけた見た後に話たくなる映画(ネタバレあり)
Excerpt: タイトル:17歳の風景 少年は何を見たのか: 2005年7月30日ポレポレ東中野 ロードショー ジャンル:事件がきっかけ/2005年/90分 映画館:福知山シネマ2(135席) 鑑賞日時:2007年9..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
Tracked: 2007-09-16 16:32
past log
×

