2010年11月08日

教育的不完全ロジックのはなし

ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」
そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう
posted by アオノリ at 03:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

白い蛇 赤い蛇


_huro_ / HALCA
最近流行りの「落ち着いた空間」で落ち着けたためしがない at 08/11 17:00
 
_huro_ / HALCA
「一人旅」がかっこいいと思ってるやつが多すぎて困ります at 08/11 16:46
 
_huro_ / HALCA
自分以外みんな幸せ」ほど怖いもんはありません at 08/11 16:43
 
_huro_ / HALCA
アクルックス、ベクルックス、ガクルックス、デクルックス、この4つの星で成るのがみなみじゅうじ座、通称南十字星です at 08/11 06:12
 
_huro_ / HALCA
音楽って人の魅力にもなるし 汚い部分が見える原因にもなる at 08/11 01:46
 
_huro_ / HALCA
サザエさんOPの「みんなが笑ってる〜」にはプレッシャーしか感じない at 08/10 17:47
 
_huro_ / HALCA
この年になって言うのもアレだけど 知らない人に電話するのが死ぬほど嫌 at 08/10 16:07
 
_huro_ / HALCA
恥ずかしくないのに言うのが恥ずかしい言葉 「ユニセックス」「お新香」「新陳代謝」「南京玉すだれ」「ちんちんかもかも」 at 08/10 16:02
 
_huro_ / HALCA
ぶっちゃけ「気配」ってなんやねん at 08/10 13:35
 
_huro_ / HALCA
もし媚薬があるなら誰かに飲ませるより自分で飲む方が幸せだと思う at 08/09 17:17
 
_huro_ / HALCA
昨日、苗場から帰宅 充実した音楽週間でした 中高生のみんなありがとう at 08/09 14:38
 
_huro_ / HALCA
苗場で生活した日数が合計1.5ヶ月を突破した件 at 08/07 13:29
 
_huro_ / HALCA
ピーターパン症候群でいいじゃない at 08/05 13:28
 
_huro_ / HALCA
夜な夜な奇行を繰り広げる中高生を寝かしつける仕事 at 08/04 00:03
 
_huro_ / HALCA
自分の股間を見た後 どや顔で私のほうを見てくる男子高校生 at 08/04 00:00
 
_huro_ / HALCA
個人練習を言い渡して放っておくと 私と目が合うか 近づくかしないと練習しないこがある意味愛おしい at 08/03 11:48
 
_huro_ / HALCA
午前練習なう 女の子は合わせられるのに 男の子は曲がさらえてもいない
\…お前ら!/
 at 08/03 11:43
 
_huro_ / HALCA
朝食なう いらないおかずを押し付けあう子供たち
朝ごはんくらい食べなさいよ
 at 08/03 08:02
 
_huro_ / HALCA
宿に到着 スタジオに移動して練習開始なう!
今日の相手は2nd!かかってこいや!
 at 08/02 13:24
 
_huro_ / HALCA
明日から一週間新潟苗場で弦楽オケの指導・引率してきます!
過酷だけど燃える!
 at 08/02 02:33
 


posted by アオノリ at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

風琴と魚の町

_huro_ / HALCA
\きゅるりんアイドル りなんなんだよっ!/ at 08/01 12:16
 
_huro_ / HALCA
映画「かもめ食堂」視聴完了
ホノカアとかかたつむり食堂の流れの元になったごはん映画
オシャレ乞食の餌食になったせいで 過大評価されすぎてる気がする
本来は地味になんかいいねぐらいの気持ちで観るべきなのに
終盤のプールのシーンはエヴァの最終回かと思った
 at 07/31 12:31
 
_huro_ / HALCA
映画「グース」視聴完了
ファミリー向けの感動映画だけど・・・
なんだか賛否両論の「賛」の部分だけ抜き取って作ってある気がする
動物と子供なんてイメージ操作に使われる二大トップだし 家族で観る情操教育映画かな
 at 07/31 14:25
 
_huro_ / HALCA
ブックオフで100円実用書を買いあさる
さながらビブロフィリア
 at 07/30 15:16
 
_huro_ / HALCA
かっこわるさも度を超えると「きっと何か事実があって可哀想なひと」になるから注意 at 07/30 12:15
 
_huro_ / HALCA
ですよね!夏の男は麻シャツで三割増しですよね! at 07/29 22:40
 
_huro_ / HALCA
捨てなきゃいけない子犬に 情が移るような触れかたをするのが悪い at 07/25 12:36
 
_huro_ / HALCA
ツンデレがなぜ人の心を惹きつけるのかは心理学的にダブルバインド(二重拘束)で説明できるらしい at 07/24 20:11
 
posted by アオノリ at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

あゝ玉杯に花うけて

_huro_ / HALCA
映画「ワンダー・ボーイズ」視聴完了 
どうにもしょうもないおじさんのにくめなさとか哀愁とか生き方とか たりない人間をとりまく人間はめんどくさい 
場面展開は少ないのにセリフに心情の変化がたくさん詰まってて飽きなかった 
犬飼ってたらこの映画は好きになれないかも
 at 06/29 03:39
 
_huro_ / HALCA
映画「天使とデート」視聴完了 
映画と言うよりテレビドラマだけど 天使役の女優さん絶世の美女だね 
しかし本場の天使観ひでぇww 鳴き声とか挙動が野生的すぎるよ! 
リアルに羽が生えた天使ってやっぱり鳥類みたいな匂い放つのかな・・・
 at 06/28 05:37
 
_huro_ / HALCA
「愛と青春の旅立ち」視聴完了 
リチャード・ギアくせえええ こんなに単純に生きられたら楽しいだろうな 色あせたフィルムにソフトフォーカスがかかると素敵 
子供みたいな表情をするリチャードがささるわけか
 at 06/27 04:54
 
_huro_ / HALCA
映画「フェノミナン」視聴完了 
ファンタジーと銘打ってあったところとレイス役の女優の顔で泣けなかったけど 最後のchange the worldはずるいなぁ 
全体的に古臭いけど 単純に良作
 at 06/27 04:03
 
_huro_ / HALCA
隣のマンションから聞こえてくる食器の音がたまらなく好き at 07/29 20:32
 
_huro_ / HALCA
\パンサーのかんさん!/ at 07/29 22:06
 
_huro_ / HALCA
やっぱり向井理はかっこいい 肉眼で確かめたいイイ男 at 07/28 22:31
 
_huro_ / HALCA
オーバードライブはパッシヴだから! at 07/27 21:08
 
_huro_ / HALCA
アリエッティの劇伴最高 セシルたん神 耳が腐るまでリピしたい at 07/27 18:08
 
_huro_ / HALCA
perfumeの新曲PV微妙…いっそNEXのそのまま使ったほうがよかった at 07/27 18:03
 
_huro_ / HALCA
また体重が減った ろくに食べ物を食べられる体力がない at 07/25 17:41
 
_huro_ / HALCA
ロミオとジュリエットより トリスタンとイゾルデのほうが きっとどうしようもなく悲劇 at 07/25 06:07
 
_huro_ / HALCA
こうまで睡眠がコントロールできないと いよいよ睡眠障害を疑う at 07/24 14:18
 
_huro_ / HALCA
市原隼人を見ているとどうしようもなく恥ずかしい気持ちになる at 07/23 23:36
 
posted by アオノリ at 14:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

不道徳な淑女

_huro_ / HALCA
これだけ暑いともう 頭がおかしくなっても仕方がないかな と思う at 07/23 15:54
 
_huro_ / HALCA
トレンカをはいた女の子の足は 競走馬のそれに見える at 07/23 15:53
 
_huro_ / HALCA
けだるさでは他の追随を許しません at 07/23 15:50
 
_huro_ / HALCA
\6年通った街で迷子になる!/ at 07/23 15:49
 
_huro_ / HALCA
6階お願いします」と言いながら6階のボタンを押す人 …\どうしろと!/ at 07/23 15:47
 
_huro_ / HALCA
調子が良くないときに限って 無理してがんばろうとしてしまうのは何故だろう at 07/23 00:58
 
_huro_ / HALCA
ビジューのついたピンヒールでパキっときめていくよ! at 07/22 22:57
 
_huro_ / HALCA
高校生の時、留学生のジョーダン君の上履きには 右足に「冗談」左足に「上段」と書かれていた at 07/21 04:10
 
_huro_ / HALCA
とらぶる2期期待age みかんちゃん可愛いよみかんちゃん at 07/21 03:43
 
_huro_ / HALCA
タクシーのおばちゃんに芸能人だと思われていた \わけねーだろ!/ at 07/21 03:25
 
_huro_ / HALCA
緊張するとおなかに来るクラスタ at 07/20 18:17
 
_huro_ / HALCA
カスタマーセンターはお客様の声を直にお届けしないための外堀 at 07/19 04:30
 
posted by アオノリ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
past log
×

